2022年11月活動報告

日時:11月19日(土)13:30~16:30
場所:大阪ボランティア協会 市民活動スクエア(CANVAS谷町)
参加者数:15名

学習内容
《基本学習》
・手慣らし
・聞きつかみ 1題
・要約技術 5題 板書して検証
・3分間インタビュー 3人のロールをOHCで映して検証

《テーマ学習》表記を見直そう
Ⅰ部
zoomのアップデート方法、zoomで書くときの、見やすい用紙の置き方、画面共有時の設定方法。また、OHCとPCをつないで情報画面を映す方法を実施。

うすい水色の用紙の上にA4用紙を横向きに置いて書くと、敷いた水色の神が画面の余白に映りこんでも違和感がない。

Ⅱ部
A4用紙に、①名前 ②住んでいる場所 ③好きな食べ物を1つ書き、4人グループでそれぞれが書いた文字について話し合う。
→食べ物の話題は盛り上がり、あまり知らない者同士でも親しみを感じやすいとわかった。

音源を聞きながら、標記を意識して書いてみる。4人グループでそれぞれが書いた文字について話し合う。

もう一度、同じ音源を聞き、話し合って気づいたことに注意しながら書いた。全員で良くなった点、反省点について発表、確認した。

・3大注意文字がある。
①乙女文字(丸く横長の文字) ②ガチガチ文字(男性に多いカクカクした文字) ③適当文字(つづけ字など)。
・ペンは上の方を持ち、寝かせて書く。
・ピタ・カク・ピトを意識して書く。

・手首を柔らかくする練習をする。
例えば、ぐるぐるとらせんを書く。英語のLを続けて書く。

「へめへめくこし」「ニロニロレロコ」と書いてみる。   

カテゴリー: お知らせ パーマリンク